好感度が120%UPするメールの書き方!

 

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いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。

 

「言葉」というものはそれを言った人に帰属します。
とくに「書いたこと」は証拠として残り
いい言葉も、悪い言葉も
人を幸せにした言葉も、人を傷つけた言葉も全部残ります。

今日も明日も明後日も、
私たちはメールを書いて、そこに言葉を残します。
だからこそ、好かれる書き方は、一生得するスキルになります。

『和田裕美より「人に好かれる書き方」について』

 

『書いた言葉』『話した言葉』は、取り返すことができません。

だから、言葉を発する時、注意が必要なのです。

・この言い回しや声のトーンは大丈夫ですか?

自分に問いかけることで定着させていきましょう!

では、具体的な話しをしていきましょう。

 

『人に好かれる話し方講座』By 和田裕美♪

 

私の憧れの人である『和田裕美さん』の今年最後のセミナーが12月9日に大阪で開催されます。

「和田裕美の人に好かれる書き方講座」@大阪

2012年12月9日(日)18:00〜20:30

 

◉この講座のもととなる考え方を以下のように説明されています。

送った側には悪意のないメールでも、受けとった相手を激怒させてしまったり、商談がダメになったりということに、送信した側が気づいていないことが怖い。
そんなメールを送信しないようにするための講座!

その気づきから、人に好かれる書き方とはどうすればいいのか!についての講座だそうです。

受け取った側が、『あなたのメールでムッとした』とか、『がっかりした』とか、返信することをしないのがほとんどなのが現状です。
だから、気づかずに普通にメールを書いています。

それを気づいていない怖さを感じながら、その解決策として語尾や言い回しを変える(意識する)などがあるようです。

 

『悪意のないメール』について自分なりに考えてみた!

 

ブログ、メールは、文書として残ります。
すなわち、証拠となるのです!
気をつけようと思ってはいても、具体的にどーしたらいいのか?

 

私なり考えてみました。

メールだと相手の顔・表情・声が見えないから、受け手の気持ちが見えてきません。

たとえ、正しいことを書いたとしても、その書き方などに『イラっ』と来る場合があるかと思います。

相手をムカつかせたり、イラっとさせたりしないようにするには、どうすればいいのか?

私が考えた答えは4つです。

  • 受け手の立場になって、もう一度読み返す
  • 日常から、コミュニケーションでの話し方、言葉の使い方に気をつける
  • 身近な人でお手本となる人を真似る
  • 憧れの人ならどうするか考える
  •  

    私が憧れる人とは!

     

    私の憧れる人について、具体的に6つあげてみました。

  • いつも笑顔でいて、その持続力が半端ない
  • 自信を持っている
  • 言葉の語尾がハッキリしている
  • 気遣いができる
  • 聞き上手である
  • その6つをメール上で置き換えるならば、どうなるのでしょう!

     

  • 笑顔→優しい言葉を使うことでしょうか!
  • 自信 → 曖昧な言い回しは使わないことです。
  • 語尾をハッキリとする → 返信を返しやすいようにな言い方に変える
  •  

    まとめ

     

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    まだまだ人間的に未熟な私ですが、好感度がUPする書き方と題して書いてみました。

    先日、同僚の態度があまりにも、不快だったので、ついついプリプリしてしまい、相手に嫌な想いをさせてしまったのかなって反省しています。

    自分の行動や態度を改めて、一緒にいる人とともに『幸せの空間』を広げていきましょう♪

    楽しいオーラをたくさんバラまいて、みんな一緒に楽しみたいですね♪

     

    それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

     

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