みんなから愛されてる!ちひろ美術館で癒されよう♪

 

 

いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。

 

ずっと行きたいと思っていた東京都練馬区下石神井にある「ちひろ美術館・東京」へ行ってきました♪

 

そこは住宅街の中にあり、たくさんの人で賑わっていました。

では、お話ししていきましょう。

 

岩崎ちひろとは!

 

岩崎ちひろとは!

画家。
1918年、福井県南条郡武生町(現・越前市)に生まれ、翌年東京に移る。三人姉妹の長女。東京府立第六高等女学校卒。藤原行成流の書を学び、絵は岡田三郎助、中谷泰、丸木俊に師事。1946年日本共産党に入党。1950年松本善明と結婚。翌年長男猛を出産。この頃より絵本画家として精力的に活動を展開するようになる。1974年肝ガンのため死去。享年55歳。代表作に『おふろでちゃぷちゃぷ』(童心社)、『あめのひのおるすばん』『ことりのくるひ』(至光社)、『戦火のなかの子どもたち』(岩崎書店)、画集に『ちひろ美術館』(全12巻・別巻 講談社)、『いわさきちひろ作品集』(全7巻 岩崎書店)などがある。1950年文部大臣賞、1956年小学館児童文化賞、1961年サンケイ児童出版文化賞、1973年ボローニャ国際児童図書展グラフィック賞等を受賞。自宅のあった東京にちひろ美術館、長野県に安曇野ちひろ美術館がある。

”岩崎ちひろとは – はてなキーワード”より

 

いわさきちひろとは – はてなキーワード

 

ちひろ美術館!

 

幼い頃、よく読んだのが岩崎ちひろの絵本です。
なんとも言えない子どもの描写が素敵で、その魅力に引き込まれていたのでしょう。

東京に岩崎ちひろの美術館があると知り、ずっと行きたい場所となっていました。

やっとその場所へ訪れることができたのです♪

”ちひろ美術館・東京”

 

 

 

 

 

 

 

 

美術館の入場チケット♪

 

 

入場チケットの裏です!

 

 

「ちひろ美術館・東京」

 

 

〜岩崎ちひろ27歳の旅立ち〜

すべてを失った日、わたしは夢に向かって歩き始めた!

こちらが、初のドキュメンタリー映画となったようです。

館内に紹介されていました。

 

 

館内にある絵本エリア(図書室)に記帳コーナーがあり、多くの方々の感想などが記されていました。

私も訪れた軌跡を残したい!
そう思い、夢についての願望を書いてきました♪

 

 

岩崎ちひろの絵をお土産に持って帰りたい。
そう思って、自分へのごほうびに「ちひろミニアート」…おやゆび姫をゲットしたのです♪

 

 

「ちひろ美術館」の公式サイトはこちらから。

 

ちひろ美術館

 

絵本カフェ|安曇野ちひろ美術館♪

 

 

安曇野ちひろ美術館のパンフレット♪

 

 

安曇野ちひろ美術館にある絵本カフェ♪

館内で一番眺めがよい場所で、絵本を読みながら楽しめる癒しの空間♪

いつか行ってみたいところです。

 

絵本カフェ|安曇野ちひろ美術館

 

まとめ

 

photo:chihiro museum tokyo 05d by scarletgreen

 

ちひろ美術館へ到着した時間が閉館1時間前だったので、「絵本カフェ」を楽しむことができませんでした。

絵本を読みながらゆったりとした時間を過ごそうとしていたのに…。とても残念です。

シフォンケーキ、季節のドリンク、なんと7ヶ月頃からいただけるベイビーおやつもあるようです。

今度はもう少し時間を早めてゆっくりしたいなって思いました♪

 

絵本カフェ|ちひろ美術館・東京

 

それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

 

私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!

RSSリーダーで購読する

 

コメントを残す