手書きの自由を検索にも!Google手書き検索がスマートフォンにも登場しました♪

 

photo:Google Doodle by Stuck in Customs

 

いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。

 

『Google』検索、モバイルで手書き入力ができるようになったことを、最初知りました。

 

手書き入力検索の実力とは、どの程度なのかを知りたくて、すぐさま試してみたくなったのです。

では、紹介していきましょう♪

 

いつから「Google手書き入力検索」ができるようになったのか

 

困った時のWeb検索!
『Google手書き入力検索』をキーワードとして、検索してみた結果は、以下の通りでした。

 

米Googleは現地時間2012年7月27日、スマートフォンおよびタブレット端末向けに手書き入力検索機能を実装したと発表した。

27カ国語に対応し、iOSあるいはAndroid搭載端末で利用できる。

 

7月27日から始まっていたことを1ヶ月近く全く知らなかったのは、悲しかったですね。

自分の検索網の中に入ってこなかったことが…とほほ。

 

機能を使うには

 

この機能を使用するには、まずモバイル端末のWebブラウザーでGoogle検索のホームページ(Google.com)にアクセスします。

 

 

画面下部の「設定」をタップします。

 

 

ここで、「手書き入力」の「有効にする」にチェックを入れます。

 

 

これで、準備万端!
いざ『手書き入力を試そう!』

 

試してみた

 

 

手書き入力を有効にすると、Google検索の画面右下に筆記体で「g」の手書き入力アイコンが表示されます。

 

 

これをタップすると画面上の任意の場所で手書き入力が可能になります。

 

 

『夜明け』を書いてみました!
すると、検索候補一覧が表示されてきました♪

 

 

これは、オートコンプリート機能により検索キーワード候補の一覧が表示されたのです。

また、『g』をタップする毎に、「手書き入力モード」と「通常入力モード」に切り替わります。

 

まとめ

 

photo:Gloomy hard at work by dollie_mixtures

 

手書き入力機能が使えるのは、モバイル端末のWebブラウザーからGoogle検索サイトにアクセスした場合のみで、他のアプリケーション内の検索ボックスなどでは利用できないようです。

 

より多くの場面で、この手書き入力機能が使えれば、「言葉の読み」がわからなくても実際に書くことで検索可能となるのです。

 

これはもう、優れものといい切れる機能でしょう。

 

まだ、使ってみたことがない人、このエントリーで始めて知った人は、この機会にぜひ試してみませんか。

 

新しい発見って楽しい♪ですよ☆

 

それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

 

私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!

RSSリーダーで購読する

 

コメントを残す